No.012(2024/4/5)

長岡ランナーズ有志義援金

4月5日

  総会の時に皆さんにお願いした「能登地震義援金(有志)」を「OGP(小千谷元気プロジェクト)」

  お渡しして来ました。

  この団体は、20年前に起きた中越地震をきっかけに設立されたNPO法人です。様々な社会支援をされ

  ており、特に東北大震災で被害を受けた福島県いわき市や相馬市にボランティア活動を現在も懸命に行

  っておられます。

  かつて「長岡ランナーズ」が行っていた「B・フリー(視覚障がい者マラソン大会)」で大変お世話に

  なった経緯もあり、今回は義援金の見える化するために身近な「OGP」に役立てて頂く事にしました。

  僅かな金額にも拘らず大変喜んで頂き、皆様によろしく伝えてくださいと、以下の御礼のお言葉を頂戴しました。

         「 若林和江(代表)です。

          今日はありがとうございました。

          お会いできてとてもうれしかったです。

          長岡ランナーズ有志のみなさまに心より感謝申し上げます。

          みなさまのお気持ちを忘れません。

          そして、これからも志を高く持って、活動を続けてまいります。

          20年目を迎えるタイミングでの力添えに深く感謝申し上げます。

          いつも、応援していただき本当にうれしいです・

          ありがとうございました。」


左奥から 高橋様・若林(代表)様・佐藤様
左-高橋  右-若林(代表)

No.011(2023/11/25)

第4回東山山系トレイルラン試走会

11月25日

  第4回「長岡東山山系トレイルラン」試走会が、みぞれ模様の中行われました。

  前日からの降雪予報で主催者は決行するか迷っていたようです。しかし集まった強者達は少しの雨や雪

  など全く苦にしていません。みぞれ模様のなか元気良く笑顔でスタートして行きます。

  ランナーの多くは、苦境をプラスに転じる能力に長けている方達が多いようです。

  今日は、多分コースの頂上付近は積雪となっているため、滑って転んでの危険なランニングですが、怪我

  などされないように充分注意して頂きたいと思っています。

  この後、筆者は越後川口の木沢に行きましたが、雪で路面は白く積もっていました。





No.010(2023/10/29)

いずもざきマラソン

10月29日

  今日は、第1回いずもざきマラソン'23に参加して来ました。長岡ランナーズからはロング(15.8km)

  に志田さん、野口さん、平片さん、伊丹さん、ショート(6.6km)に五十嵐さん、高野さん、磨田さん、

  私の8名と、金泉会長と中島さんが応援に来てくれました。

  海辺と丘陵地を駆け巡る、変化と起伏に富んだ、楽しいコースでした。

  ラン後は豚汁とさざえご飯でおもてなし、参加賞はドリンク、ハンドタオル、お米2合、お味噌汁2つ

  と、安い参加費なのに沢山ありました。

  そして、伊丹さんが8位入賞で表彰状をゲットしてました。

  その後は会長と中島さんがセッティングしてくれたふれあいの里で、お風呂と食事をしながら楽しい

  慰労会でした。ここ暫く大会には不参加でしたが、走る楽しさを思い出した一日でした。  笠井 記


















No.009(2023/9/9)

長岡レクリエーションフェステバル

 9月9日 アオーレ長岡 アーリーナ

  ≪感想〜スポーツ・レクリエーションフェスタ2023への参加について≫

  コロナ禍が明けて開催された「長岡スポレクフェスタ」に長岡ランナーズとして参加しました。

  「走る」ことを楽しんでもらい、我々も楽しめる企画をということで、ティラノサウルスの着ぐる

  みと一緒に走るという形を考えました。我々が交替でティラノになり、子どもたちと一緒に約

  170mの走路を走るというものです。

  ティラノの視覚効果は絶大で、子どもからは大人気でした。オープニングのラジオ体操が終わる

  と、開会式で演奏をしてくれた園児たちが集団でやってきてティラノと遊びたがり、でも笛が鳴る

  とあっという間にティラノを置き去りにして走り去ります。何度も繰り返し走りに来て、次第に

  弱っていくティラノを気遣う優しい子も。中の我々は汗みどろですが、子どもたちはほぼ絶えるこ

  となく訪れてくれました。多い子は10回もリピートして走る姿を見て、本当に走りたいんだな

  (我々と一緒だ!)と嬉しくなり、この子たちにこの機会を提供できてよかったと思いました。

  ビショビショになりながらティラノになりきって走った皆さん、本当にお疲れ様でした。 記 小野


















No.008(2023/8/3-4)

「長岡大花火」会場清掃ボランティア

  8月3・4日

    コロナ規制が緩んだ今年の花火は2日間で約30万人の人達が会場に訪れたそうです。

    毎年、市内のボランティア等による会場のゴミ清掃が行われています。長岡ランナーズ等も2日間

    20数名で会場を綺麗にしてきました。

    私達が2日間でタバコの吸殻・食べ屑・飲み屑・落とし物などをこれだけ拾って来るので、全体で

    のゴミは相当な量になるのだろうと思っています。

    会場で綺麗な花火を見た方々に言いたい!

    「ゴミは持ち帰るか指定の場所に捨て綺麗にして帰ってく下さい」!!



No.007(2023/2/9)

稲田安幸さんご逝去

  1月29日

    稲田安幸さんが闘病の甲斐なく1月29日にお亡くなりになりました。12月頃に体調が思わしくなく、

    検査の結果入院をされてひと月ほどの事で、行年57歳のあまりにも早すぎる旅立ちでした。

    昨年、新潟シティマラソンでフルを完走したばかりで、嬉しそうに話している姿を思い出します。

    走る事を真剣に取り組んでおり、その姿は仲間の記憶に鮮明に焼き付いています。

    大勢の「長岡ランナーズ」や「おはようマラソン」の仲間たちに見送られてお別れとしました。合掌




No.006(2022/6/18)

八石山頂上へ水揚げボランティアに参加して

( ECHIGO COUNTRY TRAIL 63km/22km )

  6月18日

      明日開催の越後カントリートレイルで毎年エイドで皆さんを応援している雑走団さんのお手伝いをさせて

   もらいました。私は18日だけでしたが、6/13〜19日の4日間で延べ人数25名、機材や水120リットル

   を八石山の頂上へ運び上げました。 この水は、選手のかぶり水になるのだそうです。

   大会の開催には、主催者はじめ様々なボランティアによって支えられていることを実感した日でした。

   体力の有る「長岡ランナーズ」の皆さん、是非参加してくださる事をお願いいたします。

   明日、選手とボランティアの皆さん頑張って下さいね!                 記 笠井

  6月19日

   大会当日です。「長岡雑走団」の岡村キャプテンはこの日のために4回も山頂まで荷揚げを行いました。

   そして、長岡ランナーズの期待のマドンナ2名が優勝しました。

       ・伊丹さん--63km女子50歳代以上の部1位

       ・小野さん--22km女子50歳代以上の部1位

     3名一緒にゴール

       ・稲田さん--栃尾SR 63km女子50歳代以上の部2位

       ・行田さん--長岡ランナーズ 63km男子50歳代完走

       ・tsuruさん--Web練習日記仲間 63km男子50歳代完走

    皆さん、暑い中大変お疲れ様でした! 来年も頑張るぞ 〜!!


   63kmの部---230名---山頂到着180名(78%)---TOP 10:50、LAST 15:45 関門40分延長

   作業日---4日間---延べ人数25人---水揚げ量 130g---山頂作業時間 9:30〜16:30



前日水揚げ 100g山頂へ 池田さん.横山さん 大会当日staff
原.さん熊倉さん 塚田さん つくしんぼ スカイ
マッコリ マッコリ/スカイ スカイ/横山さん/tsuru イェ〜イ

No.004(2022/5/29)

悠久山公園顕彰碑清掃ボランティア

   今日は悠久山にある『顕彰碑』清掃キャンペーンに参加してきました。映画「峠」最後のサムライが公開さ

   れると、歴史好きの人はきっと長岡の三傑の石碑を訪ねに来るだろう!その人達にがっかりされず気持ち良

   く訪問してもらえるように悠久山の魅力も再認識してもらいたいという趣旨だったようです。

   私は歴史は全く分からず習った事も全て忘れているので、顕彰碑の掃除の後、歴史秘話=野外講座を3ヶ所

   巡回して案内人の方から秘話、解説を聞けて長岡の歴史に少し興味が持てたし新しい発見がたくさんあり参

   加して良かったです♪                                   記 笠井 


1.開会式 2.小林虎三郎碑 3.三島億二郎碑 4.河井継之助碑 5.閉会式