近隣ランナーズ交流会 長岡雑走団による開催 令和5年(2023)

【交流会を無事終えて〜御礼】

  先日の「長岡近隣ランナーズ交流会」にご参加頂き誠にありがとうございました。

  また、心配された雨も降ることなく無事終える事ができました。大変ありがとうございました。


  今、思いお越しますと幹事を2019年(栃尾会場)時にご指名を受けましたが、その後のコロナ禍に

  より実施の延期や、やむ無く中止決定の判断をし、そして今回ようやく4年越しに開催する事がで

  きました。

  その間にも「お山の家」の閉鎖そして「高齢者センター」入浴施設利用中止等により企画案の全面的

  変更を都度余儀なくされました。

  総合的に試走や懇親会場の下見を行ない、今回の練習会&懇親会分離案に決定しました。

  参加者全員に楽しんで頂けるコース設定、懇親会内容(楽しい時間を全員で共有できるイベント)となっ

  たのではないかと思っています。(参加者からのGoodのお声数々)

  ただ、直前のアクシデント(オオスズメバチの飛散)の為、急遽に給水の中止、そのため給水なし、給水

  が一度となってしまいご迷惑をお掛けしてしまいました。

  ただ、そうした判断により大事には至らずホットしています。

  1つだけ残念な思いは、ぜひ白山神社の石段(213段)を体感して欲しかったな・・との心残りがあります。

  皆様、いつの日かまたこの場所でお会いしましょう。


  最後に開催にあたり各団体よりのお心遣いや走行中の事故防止策をお申し出で頂いた長岡ランナーズ様

  に感謝いたします。


長岡雑走団/事務局 岡村


 ■令和5年7月9日 長岡雑走団開催

  今日は大雨警報が出ていたが、結局降らずじまいの一日でした。ただムシムシと湿気も高く走者

  のランシャツ・ランパンは汗でびっしょりとなっていました。

  このコースは終盤にかけてのきつい登りが待っています。登らずに引き返して行く人もおられま

  したが、暑いときの無理は禁物です。

  会場となった「釜ぶろ温泉」は、浴場も広いし料金も安く沢山呑めたのは良かったと思いました。

  市内の多くの浴場設備が無くなり会場探しも大変になっています。機会があったらお願いしたい

  なと思います。

  今回担当した「長岡雑走団」の皆さん、企画やサポート体制がしっかりとされており安心して走る

  ことができました。有り難うございました。

  次回は「長岡ランナーズ」が担当しますので、よろしくお願いいたします。


スタート   急坂     動画が見られます


























下記のURLかQRコードでもご覧になれます


https://nagaokadan30.jimdofree.com/




No.002 近隣ランナーズ交流会  令和4年(2022)

  ■令和4年10月16日 越路開催

 


近隣ランナーズ交流会  平成30年(2018)

 ■平成30年7月1日 長岡ランナーズ開催

   10回目となる「近隣ランナーズ交流会」が、長岡ランナーズの担当で行われました。9月に「アッ

   プダウンヒル長岡」を開催するため急きょ前倒しで行いました。コースは信濃川堤防コースで、最長

   12kmでその日の体調等でフェニックス大橋/長生橋/大手大橋/長岡大橋を選ぶコースとなっています。

   この日は朝から日差しが強く、気温が35度まで上り熱中症にならないように、特にエイドステーショ

   ンに気を使いました。

   飲むことも重要ですが、皆さん頭から水をかけての力走で無事、故障者もなくランを終える事が出来

   ました。

   到着ロビーではスイカが準備されていて、その甘さが乾いた喉から体中に浸透してゆくのが分かります。

   会場である「高齢者センターしなの」で流れるような汗を流し、流した汗以上に沢山用意されたアルコ

   ールを体中に流し込む健康的?かつ交流会にふさわしい一日となりました。

   次回は、栃尾SRさんが担当してくれるそうで、いつも用意してくれる銘酒に期待が膨らみます。


近隣ランナーズ交流会  平成29年(2017)

 ■平成29年9月10日 長岡雑走団開催


   9月10日、長岡近隣ランニングクラブの交流会に初参加してきました。

   今年は、長岡雑走団が主催で開催されました。栃尾スローランナーズさん、スリムチャンスさん、

   浦ガマンズ さん、高場山ランニングクラブさん、我らが長岡ランナーズ 総勢60名を超えました。

   今回の練習コースが、24日のイベント(東山アップダウンヒル)一部を含んでいるので、試走を兼

   ねてのトライでした。

   皆さんビールが楽しみなんですよね、まるで目の前に人参をぶら下げられた馬のように走り出しました。

   早い!! 「ま、待って〜!!!」

   高低差140bの激坂をみなさんスイスイと上って行きます。

   いくらビールをぶら下げているとは言え、あの走りは、日頃のトレーニングの賜物ですよね。先輩方

   はすごい!

   ゼエゼェ上ると、コスモスは見頃だし 牧場の緑と空の青のコントラストが最高に爽やかで、そこで

   頂く冷たいお水も格別でした。

   折りかえしから眺めた長岡はとても美しく一瞬 、激坂の苦しみを忘れられました。

   またすぐに苦しくなったのは言うまでもありませんが...

   お風呂の後は、お決まりの宴会

   ランナーはお酒好きな人多いですね(私はたしなむ程度ですが、ウフフ)

   抽選会あり、ギター演奏で大合唱あり、色んな方とお話する機会をいただき、別のクラブの練習会や、

   忘年会にまで誘って頂いて、有り難いことだなぁと思いました。大変有意義な時間を過ごしました。

   鈍足な私のために、長い間頂上で待っていて下さった方、優しくお水を注いで下さった方、頑張れー!

   笑顔で声を掛けて下さった方。おかえりー!の麦茶美味しかった!

   みなさん本当にありがとうございました。素敵な仲間に囲まれて、また走る理由が増えた1日でした。

 H.Y記


近隣ランナーズ交流会  平成28年(2016)

 ■平成28年9月11日 栃尾開催

   19日の「長岡にフルマラソンを!」RUN&BEER大会の準備に追われ、やっとホームページに掲載

   できました。

   各クラブが持ち回りで行われている交流会は8回目になります。2013年に栃尾で開催して以来の2

   度目の栃尾大会です。

   今回のコースは、田圃が黄金色に染まり、あと数日で稲刈りを待つ稲穂を見ながらの田園風景が、

   とても美しいコースです。

   途中では、元栃尾市長で県体育協会会長の馬場潤一郎さんや衆議院議員の菊田真紀子さんらが、

   栃尾ワインの葡萄園で収穫したばかりの葡萄をランナーに振る舞ってくれました。

   とても甘くみずみずしい葡萄はランナーに元気をくれます。思いにもよらないエイドで、ランナー

   は大喜びでした。そこからは、皆さん片手に葡萄の房を持って食べながらのランです。

   汗を流した後の交流会は、苦心して集めてくれた、地元の銘酒が見事にテーブルに並んでいます。

   お酒好きには堪りません!

   ビールとお酒をたっぷり戴いた3時間は、いつの間にか閉会になってしまいました。

   名物の栃尾の油揚げをお土産に帰宅。

   次回は、長岡雑走団が担当してくれるそうです。

   また楽しみな大会に期待は膨らみます。よろしくお願いいたします。


近隣ランナーズ交流会  平成27年(2015)

 ■平成27年9月13日 長岡ランナーズ開催

   コスモスの花が少しずつ見られる様になり、今朝は暑かった夏をすっかり忘れるくらいの肌寒

   い朝を迎えました。

   7回目になる「近隣ランナーズ交流会」が開催されました。今回特別企画として、現在「長岡に

   フルマラソンを」と企画準備のため試走を重ねて立案したフルのコースを走ります。

   「おはようマラソン」のメンバーとラジオ体操をしてからのスタートです。当初18名の予定で

   したが、何時もと違う雰囲気だったためか「おはようマラソン」のメンバー等も加わり賑やかな

   スタートとなりました。

   そして、何時もより長い距離を走って見送ってくれた方や、最後まで一緒に完走された方も居ら

   れました。

   先週の「浦佐レース」の疲れもあってか、ペースが上がらない方や走暦1年にして完走を果たす方、

   ハーフ以上走ったことがない方等々、ほぼ全員が時間内にゴールできました。わいわい・がやがや・

   ぺちゃくちゃ・ゆっくり・時には競い合い、お互い励まし合いながら目標に向かってゴールする

   事が楽しく走るコツなのではないでしょうか。

   多くの方から走っていただきコースの感想も上々でしたが、一部手直が必要な所も見つかりました。

   今回は、稲刈りと重なってしまい参加できないチームも居られましたが、何時ものように和気藹々

   に終了。

   予算の都合でお酒が少なかった事をお詫びいたします。足りなかったその分は、次回開催してくだ

   さる「栃尾SR」さんに期待したいと思います。お聞きする所、宴会時間が3時間とってあるとか... 


近隣ランナーズ交流会  平成25年(2013)

 ■H25年09月08日 栃尾開催

   この会は5回目となります。大小の違いはあれ、長岡近郊のランニングクラブが自分たちの練習

   コースをベースにセッティングしてくれます。また、その地の美味しい弁当や地酒で交流を図る

   のも楽しみの一つです。

   今回は、栃尾スローランナーズが担当してくださり、変化にとんだコースを走らせていただきました。

   と同時に「越名醸」の歴史ある酒蔵見学と嬉しい試飲会も用意されていました。9km・6km・

   ウォーキングの3コースがあり、スタートしてから約20分、急坂を上ると小雨にけむる栃尾市街

   が見えてきます。

   ここ城山でひと息いれると、吹いて来る風が濡れた肌に心地よく歴史をも感じさせます。

   また、各ランナーが登頂の合図とばかりに鐘を突くのでしょう、鐘の音が疲れた体に、元気出せ!

   と励ましてくれました。

   走り終えた後、渇いた喉に試飲会のお酒が五臓六腑に染み渡ります。用意されていたお酒があっ

   という間に無くなりました。

   毎回参加人数も多くなり60名を超えた交流会は、賑やかに楽しく時は過ぎていきます。各

   クラブ紹介の後、「長岡ランナーズ」最長老吉沢勘次さんの万歳でお開きとなり、次回は久振り

   に元に戻り、新しく出来る「フェニックス大橋」を走るコースで企画調整することにしました。

   今回、企画ご支援頂いた方々に厚く御礼申し上げます。


 ◇ <近隣ランナー交流会に参加して >

   H25年09月09日 投稿者 長岡雑走団 熊倉

   交流会当日の朝、2020年東京オリンピック開催決定のニュースで、私も朝からウルウルして

   しまいました。

   さて、今回会場の栃尾体育館に、到着して先ず目に入って来たのは、良く出来上がったコース

   案内図です。

   準備を整え、各3コースに分かれ、程良い小雨? の中スタートです。

   コース図では、幹事さんが殆んどフラットなコースとジョークな案内をされてましたが、物凄

   い急坂に「やられたぁ!」 と、喘ぎながら楽 しく? 走りました。

   まるで浦佐山岳マラソンと米山登山を彷彿させるコースです。後でスローランナーズの方に聞

   きましたが、ここがホームコースと聞き「かなわない!」と思いました。

   ゴール後は、酒蔵見学で220年前「まさかの、1793年頃の建物!」に歴史を感じ、大吟醸の

   試飲で杜氏さんの酒造 りの苦労の結晶を頂きました。

   そして、メインイベントの交流会がスタートし、東京オリンピック開催決定の大盛り上がりと、

   同じようにこちらも大盛 況で「2時間半の交流会」もサブスリーランナーの早さで進み、長岡

   ランナーズの米寿ランナー "吉沢勘次" さん大先輩の万歳!でタイムアップとなりました。

   いやぁ「楽しい!」一日でした。 栃尾スローランナーズの皆さん、大変お世話なりました!!


近隣ランナーズ交流会  平成24年(2012)

 ■平成24年9月09日 長岡雑走団開催

   今回で4回目の開催となる、長岡近隣のクラブチーム等が交流する会が悠久山公園から長岡市営

   牧場周辺で行われました。

   今年も50数名の参加があり、残暑厳しく30度を超えていたなか元気よくスタートしていきました。

   「長岡雑走団」さんによる企画運営で、途中の給水ポイントや交通整理を家族総動員でサポート

   して頂き感謝しています。

   コース一番のビューポイントでは、岡村さんのお嬢さんが「小千谷時水の姥清水」の湧水で迎え

   てくれ、それが非常に美味しくてお代わりを何杯も戴きました。少し秋風を感じられた、心地ち

   良いひとときでした。

   お風呂で汗を流した後、「浦ガマンズ」さん達による伝統芸能の披露があり、他の客様達からも

   拍手喝采を浴びていました。

   交流会は、「長岡雑走団」の熊倉さんのギター演奏でいっそう盛り上がり芸達者振りに驚き、

   いつもながら賑やかに3時間があっという間に過ぎてしまいました。なお酒も料理もいっぱい

   戴き満足な一日でした。

   次回は「栃尾スローランナーズ」さんが担当し、栃尾城跡を巡るコースにしたいと発表し、

   閉会になりました。

   走れずにサポートに徹しられた「長岡雑走団」の皆様、有り難うございました。


近隣ランナーズ交流会  平成23年(2011)

 ■平成23年9月11日 越路開催

   今回で3回目の「近隣ランナー交流会」が越路町で開催されました。


   長岡・越路・十日町・田麦山・高場山・栃尾等から、総勢60名のランナーが集まり、朝から

   ぐんぐんと気温が上がるなか、各自のモチベーションも上がってきます。 今回はケーブル

   テレビのインタビューもあり、いっそう気分も盛り上がります。

   熱中症への注意喚起の後、軽い準備体操でスタートとなります。

   最初の登りをクリアーすれば、車も来なく起伏も少ない非常に走りやすいコースでピッチも

   上がります。

   だが、暑い!! くそ暑い!! でも、この時期はどこの大会も同じ。

   ゴールの後、お風呂で汗を流し会場を変えての交流会。

   年々、参加数も多くなりランナー同士の絆が強くなっていくことを実感しているところです。

   スタッフの行き届いた気遣いで、ぎんぎんに冷えたビールが特に旨い!! お弁当も美味しかった。

   次回の開催は「長岡雑草団」が担当して下さることで決まり、既にコースまで発表されました。

   次回を楽しみにし、万歳で散会となりました。

   浦ガマンズが主体の越路ラン仲間の皆様が "至れり尽くせり" の準備をしてくださった事に御礼!

   本当に有り難うございました。


近隣ランナーズ交流会 平成22年(2010)

 ■平成22年9月12日 長岡ランナーズ開催

     今回で2回目の開催となる、近隣ランナー達が交流する会が開催されました。

   昨夜から降りしきる生憎の天気に、参加した大勢のランナーが大粒の雨のなか、元気良く走り

   出して行きました。

   その頃、長岡市内では12,000世帯の避難準備指令が出ているとも知らずに足取りは軽やかだ。

   後のニュースで知って、仲間の能天気さに苦笑い、、、

   全員がゴールする頃には雷は遠ざかり雨も上がっており、50数名による交流会の時間が過ぎる

   のは早く、次回は「浦がまんず」さんが開催することで閉会。