長岡まつり駅伝競走 令和8年(2023/07/22)

  前日に梅雨明けをした暑い日で、ランナーにとって厳しい条件での駅伝大会となりました。

  おはようチームは、男子2チームと混成チーム・女子チームの各1チームでの参加です。

  その他に「ティラノサウルス」3体がコース上で大会を盛り上げています。このぬいぐるみは、9月9日に開催

  される「長岡レクリエーションフェステバル」で使用するために準備したものです。

  ランナーもさる事ながら「ティラノサウルス」の中は、さながらサウナ状態で9月9日が思いやられる様です。

結果

おはよう196--13位--33′45″

おはよう257--31位--40′28″

おはよう256--45位--48′55″

おはよう美人--  2位--41′44″

  懇親会では、4チーム他に「長岡雑走団」と「長岡陸協チーム」で1位になった「おはようにマラソン」でお馴染

   みの計良君(県縦断駅伝の選手)も交えて、皆さんの健闘を称え合い楽しいひと時を過ごしました。


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

長岡まつり駅伝競走 令和4年(2022/07/23)

  今日は長岡まつり共催駅伝競走大会でした。

  あいにく朝から雨が降ったり止んだりと少し走りづらい天気でしたが、おはようマラソンからは男性2チーム、

  女性2チームが参加しました。

  今大会最高齢80歳の杉本昌夫さんが走った時には、本部席からも応援の声が!

  他チームからも拍手がありました。

  結果は一般女子の部で"おはよう美人A"チームが2位入賞。

  "長岡雑草団?くびれ美人"チームに負けてしまい、残念でした。

  その後は大手大橋の下で懇親会。

  お酒類をあまり飲まない私は、きゅうりのお漬け物やスイカなどを美味しくいただき、楽しく充実した時間を

  過ごすことができました。                                     

(Y.O記)





長岡まつり駅伝競走 令和3年(2022)

 ■令和3年07月24日(土曜) 

   昨年は、コロナの感染で中止となっていましたが、今年は朝から気温がぐんぐん上がる中、コロナ対策を

     行っての開催となりました。4区間で約2km程度のコースですが、それでも走者は責任を背負いタスキを

     繋ぐため全力で走り、へとへとで中継点に戻ってきます。駅伝は遅くてもいい、必ずタスキを渡すことが

     重要な使命なのです。

   結果は、女性チームの「おはよう美人A」が初めて1位となり、さらに「おはよう美人B」チームも3位を獲得

     しました。

   男性チームも頑張り、来年は300歳を超えたチームになるとか。期待しています!

   今回も皆さんが素晴らしいチームワークを発揮したレースでした。

   コロナ禍にあり参加チームは少なかったのですが、久々の大会らしい大会でした。

   その後、大手大橋の下で「長岡雑走団」を交え慰労会を行いましたが、BEERが足らなくなるほど楽しく皆

     さんと力走をたたえあいました。


長岡まつり駅伝競走 令和元年(2019)

 ■令和元年07月21日 

   長岡ランナーズおはようマラソンの仲間に入れてもらい、長岡祭協賛駅伝に参加してきました。

   男子3チーム、女子2チームは楽しく頑張りました^_^。女子の部では「おはよう美人A」が2位「おはよう美人

   B」チームが3位と入賞し、両チームが飛び賞まで頂きラッキーでした。その後は大手大橋の下で打ち上げ。

   以前から楽しみにしてた、志田会長手作りチーズケーキを美味しく頂き大満足な1日でした。(S・H記)

   今日は、長岡まつり共催駅伝に参加して来ました。4人一組の駅伝??結果/一般男子で8位、総合13位でした。

   普段、短い距離を走らないからどこまでスピードアップ出来るか不安でしたがなんとか4分代前半で走る事が

   出来ました。

   プログラムでは、2キロとなってましたが、2.5キロでした。ラスト400mはちょうど4分。

   今の自分の力は出せたと

   思います。

   駅伝終わってから懇親会は、一緒に走ったみんなといろいろ話す機会があり、少ない時 間でしたが楽しく

   充実した時間を過ごす事ができました。(Y・I記)


   今日は長岡祭り協賛駅伝でした。おはようマラソンから男性3チーム、女性2チームが参加しました。

   4人でチームを組みます。男性は8位が最高でしたが、女性は2,3位でした。

   ちなみに女性1位は高校陸上部だから大したもんだね。高齢者チームは合計年齢290歳。

   今のメンバーであと三年で悲願の300越え、それまで持つかなぁ。

   レース後の交流会は軽く済ますつもりだったけど、ちょっと重くなってしまったな。

   帰宅後昼寝をしてしまった。

   (N・S記)記録


長岡まつり駅伝競走 平成30年(2018)

 ■平成30年07月21日(土曜)

   今年の梅雨明けは、平年より15日早く昨年より24日早く明け連日のように暑い日が続いています。

   コースは、いつもより500m短くしたとの事で1・4区間2.1km/2・3区2.0kmとなりました。

   そんななか3チームが出場し襷をつなぎました。特筆すべきは、女子チームが準優勝したことです。

   走り終わった後の慰労会は、もちろんの事。非常に盛り上がり一段とお美味しいビールを頂きました。


長岡まつり駅伝競走 平成29年(2017)

 ■平成29年07月22日

   日差しは強くないもの蒸し暑い中のレースです。参加チームが少し少ないのかな...中高生があまり出ていない

   ようです。

   おはようチームは、男子2チームと女子の1チームでの参戦です。皆さん、いざ走り出すと競争心が沸くのでしょ

   う、必死の表情で襷をリレーします。全力を尽くす姿は応援していても気持ちの良いものです。

   結果は、203チームが26位、262チームが35位と健闘しました。女子は、昨年に続き4位入賞を果たしました。

   (チー名は4名の年齢合計)

   毎度のことで、走った後は冷たいBEERで健闘を称え合い乾杯し、来年もこのために頑張ろうと散会しました。


長岡まつり駅伝競走 平成28年(2016)

 ■平成28年07月23日

   今日も暑い中でのスタートとなり、「おはようチーム」は男子2チーム女子1チームが参加し、暑い中を果敢に

   挑戦しました。

   結果、男子一般は、何となんと悲願の5位入賞を果たし一般女子は4位入賞となりました。他1チームは26位

   と大健闘しました。

   開会式では、「継続は力なり」チームの野口さん(長岡ランナーズ会員)が、力強い選手宣誓をし大会を盛り上

   げていました。

   初めて参加した奄美大島出身の技大生川畑君が、朝4時起きをして作ってくれた沖縄料理が、思いもよらぬ

   入賞を祝うご馳走となりました。

   ゴーヤチャンプル/タコ飯/炊き込みご飯おにぎりが、ビールと一緒に空きっ腹とカラカラ喉に気持ちよく喉を

   通過し収まってしまいました。用意したビールと泡盛が無くなるのを確認しお開きとなりました。

   9月19日開催の「フルを走ろう」チラシ250枚を一般参加者に配り、広報活動の一助とし成功を誓いまし

   た。


長岡まつり駅伝競走 平成27年(2015)

 ■平成27年07月20日

   昨日、関東甲信(越はまだでした) が梅雨明けになりました。夜半の雨も上がり気温がぐんぐんと上がってきま

   す。

   そのような中、90チームの参加で10kmを4名で襷を繋ぎます。以前は街中を走った事もあるのですが、現在は

   信濃川トリムコースを折り返して競い合います。

   チ−ム名は「おはよう+年齢合計」で2チームの参加です。多い時は4チームで女性チームもありましたが、年々

   減少しています。少し寂しいですね。

   コースには、一般の応援者もなく孤独な戦いですが、走っているメンバーは知っている方が多くお互い競い合い

   ながら完走を目指します。走り終えたら、ビールで乾杯!大手大橋の下で1持間の歓談でお開きにしました。

   参加された鈴木さんから、皆さんに朝もぎの野菜(ピーマン・巾着茄子)をお土産に戴きました。

   ご馳走様です!!


長岡まつり駅伝競走 平成26年(2014)

 ■平成26年07月21日

   梅雨明けを思わせるような朝から暑い日です。ランナーとっては厳しいレースになってしまいました。

   今回の「おはようチーム」は、男性だけの3チームで参戦しました。チーム名は206・213・276とメンバーの

   年齢合計数をつけています。せめて200を切るくらいのチームが作られば...、と思っていますが。

   参加チームは、以前より増加してブームを思わせるような参加人数になっています。そんななか、何時もの事

   ながら高校生の走りは見ていて気持ちが良い。全国での活躍を期待しています。

   一方「おはようチーム」は13・28・58位と大変健闘しました。来年は、ひと桁台を目指してチ−ムを作ってい

   きたいと思っています。  暑い中!大変お疲れ様でした。


長岡まつり駅伝競走 平成25年(2013)

 ■平成25年07月28日

   今朝は涼しかったのですが、スタートが近づくにつれ気温が上がってきます。

   選手宣誓はすこし緊張したのか無言が数秒間続き選手の皆さん苦笑い。おかげで皆さんの緊張も解けた

   ようです。

   「長岡ランナーズ・おはよう」の混成チームは3チーム。各自思いを込めた "たすき" を確実に繋ぐため全力

   疾走する姿は頼もしく有ります。

   走り終えたあとビールを飲みながら、次回はもっとタイムを縮めたいと練習会の提案がありました。

   早速、練習会を立ち上げる事になりました。会員はもちろんの事、そのほかの方々も大歓迎です。

   是非、参加してみてはいかがでしょうか。


長岡まつり駅伝競走 平成24年(2012)

 ■平成24年08月05日  

   今回は、インターハイ(北信越大会)開催の関係で、日にちが変更されての開催となりました。

   午前9時半のスタートとあって、非常に暑く既に30度は超えているようです。

   おはようマラソンチームは、男性2チームでのエントリーとなりましたが、女性チームが不参加とはチョット寂

   しい気がします...

   チーム全員、力を振り絞っての力走で4区間を完走しました。