ランナーズ総会 令和5年(2024)

■令和5年3月23日(日曜)午後3時から

  令和5年度の総会が3年ぶりに開催されました。年々加齢や体調不良などで、実にこの3年間12名の方

  が退会されました。

  今回は、最年長の山口誠さんに加え創始者の一人である山内孝利さんや連続走行記録を誇った澁谷信さん

  等の年配者が退会されました。

  何と95歳まで在籍された山口さんは、わざわざ駅近くの集合場所まで足を運んでご挨拶を頂きました。

  長岡〜大阪間600km走破した山内さんは総会に参加されご挨拶の中で創設時の事などを話して頂きました。

  澁谷さんは総会の直前に交通事故に遭われてしまい、まだ回復されないためお手紙での退会のご挨拶となり

  ました。

  こうして先輩達が辞められて行くのは一抹の寂しさ覚えるのは筆者だけでしょうか。残念でたまりません。

  コロナ禍も収束に向かい、コロナ以前の様に楽しく賑やかな「長岡ランナーズ」を取り戻し、様々なり組み

  を行っていきたいと総会の結びとしました。

  また、能登半島地震への義援金を参加者有志で贈る事にしました。














ランナーズ総会 令和4年(2022)

■令和4年3月15日(火曜)午後7時から

  今年もコロナ感染状況を考慮し役員会を総会に代えて行いました。

  議事録は会員に郵送します。


ランナーズ総会 令和3年(2021)

■令和3年3月27日(日曜)午後3時から

  コロナ感染状況を考慮し開催は役員会を総会に代えて行います。


ランナーズ総会 令和2年(2020)


■令和02年09月06日 

  コロナウィルスの感染の影響を受け、これまで延び延びとなっていた新体制のキックオフを行いました。

  志田前会長は、これまで3期6年を務められ、在任中には島ランで佐渡や能登を走り、真冬の吹雪には

  東京まで走りに行ってきました。

  在任中は、数々の楽しいラン企画をして頂き会員一同感謝申し上げます。大変お疲れさまでした。

  本年からは、金泉春雄会長でのスタートです。本来であれば、3月の総会時に行うのですが、コロナ禍

  で何もかもが中止となってしまい、既に半年が経っても収束の兆しが見えて来ません。

  数回の役員会で開催を検討して、何とか3密を避けながら行う事で決断に至りました。ただ、長岡市は

  入浴施設の開放をまだしていませんので、ランは無しとしました。

  ここに参加するにあたりご家族の許可を得て頂く事が参加の条件でしたが、医療関係に従事されている

  方は、さすがにまだ規制があるようで不参加でした。安心安全のためには良き判断だと思います。

  ところで、マラソン大会がほぼ全滅状態だったせいか、体力の消費を山に向けようと「山Girl部」が結

  成されました。

  報告の中では、県内の山を幾つか制覇され、雪が降るまでは頑張ると意気軒昂に語っていました。

  最後に金泉新会長は、アップダウンヒルなどの経験を活かしながら、一般者と会員が共に楽しめるような

  大会を企画したいと抱負を述べていました。

  一刻も早くコロナ感染が終息し、今まで通り普通の生活ができることを心より願って散会としました。


ランナーズ総会 令和元年(2019)

■令和元年3月24日 

  平成最後の総会が行われました。冒頭に先月ご逝去された吉沢勘次のご冥福を祈って黙とうを捧げての開始

  としました。

  今年は退部や休部などが多く、新しく加入されたされた方を含め65名となりました。近年、高齢化が進み

  体調不良でお辞めになる人方がある反面、私たちが行っている「アップダウンヒル長岡」に興味をも持たれ

  て入会する方も多くなりました。

  皆さんは若くて元気が良く、様々なイベントを盛り上げてくれていて、倶楽部の活性化となり嬉しく思って

  います。

  篠田会員からは、取り組みについて幅広く活発に取り組んで欲しいと提起があり資料の説明を受けました。

  しかし、時間もない事から中身の議論に至らず議長預かりとし、今後の検討課題とさせて頂きました。

  事務局は次の予定があるため、懇親会は金泉副会長にバトンタッチして、名残り惜しく退散です。


ランナーズ総会 平成30年(2018)

■平成30年3月25日 

  来年は年号が変わり平成最後の総会になります。新しい年号になると、西暦との読み替えで頭の切り替え

  がスムースにいくのか、いまから心配です。

  会長のあいさつの後、会計報告で「長岡30km・10km」について赤字決済の報告となり、今年から特別

  会計に年間500円を納めて頂く事を提起し、皆さんから承認を頂きました。

  今回は、早くに警察から道路使用の仮許可を頂いたため、取り組み期間が長く取れるので参加者も多くなる

  と予想されます。多分、費用的に少し運営が楽になるのではと思っています。

  あっという間にお酒も進み新入会員の紹介では、女性や若い方が入会されて大いに盛り上がりました。

  最後は野口さんからこの一年間、皆さんで力を合わせ頑張ろうと、万歳三唱で閉会となりました。


ランナーズ総会 平成29年(2017)

■平成29年3月26日 

  一昨年から立ち上げた「長岡にフルマラソンを」の会議を重ねて2年が経ちました。年度が替わる度に周り

  の状況にも変化があり、それに沿った対応がその都度迫られます。この一年、目標に向け皆さんと意識を合

  わせて取り組んでいく事や、9月24日に予定をしているプレマラソンも何とか開催したい等々を総会の議題

  として提起しました。

  年間計画については、高齢化やマンネリのせいか参加者が減少してきています。そんな事から新たに「企画

  担当」を設置し、魅力あるイベントを考案して頂く事にしました。メンバーは、若手男性3名と女性2名の構

  成です。ぜひ新しい風を起こして頂き、連携を取りながら活性化と更なる発展を図っていきたいと思います。

  乞うご期待!


ランナーズ総会 平成28年(2016)

■平成28年3月20日

  今年は、中越地方にだけ一時的に集中降雪がありましたが、県下は暖冬だった様です。スキー場では雪不足

  のところも。

  長い冬も終わり、所々に春の兆しが感じられる頃になり、いよいよ待ちに待ったランナーには嬉しい季節の

  到来です。そんな、一年の始まりとなる総会が行われました。今回の議題の多くはフルマラソンに関する事

  や質問が多くを占めました。

  多くの課題はあるものの、皆さん等が一致団結し事に当たれば、必ずや光明も見えてくると思っています。

  賑やかな宴会も時間となり、新たに幹事として頑張っていただく小根山さんによる "団結頑張ろう!!" で

  最後を締めました。


ランナーズ総会 平成27年(2015)

■平成27年3月22日

  長い冬を過ぎ、すっかり春らしくなって来ました。既に街中では、仲間達が颯爽と気持ちよさそうに走って

  います。この総会は、一年間の気合をお互いに確認し合う場所でもあります。

  今回は、「長岡ロードレース」が二年間休止した事もあり、ぜひ長岡に特色を生かしたマラソンの開催をと

  の要望を受けて、総会の議題に取り上げました。熱心な意見交換をしながら、今後開催に向け各関係機関な

  どと協議をしながら取り組んで行く事を決議しました。また、新たにマラソン部会を設置し勉強会などをし

  ていきます。

  第二部は、今までの鬱々とした季節を乗り越えた開放感とお酒により、その鬱憤を晴らす如く賑やかな2時

  間があっと言う間に過ぎてしまいました。斉藤副会長の万歳で閉会になりました。


ランナーズ総会 平成26年(2014)

■平成26年3月23日

  今年の長岡は近年にない少雪でしたが、普段積雪のない所の大雪被害が多くあった年でした。

  そんなことで春も近いのかなと思いましたが、なかなか気温が上がらず春はもう少し先になるようです。

  26年度の総会が開催されました。

  昨年は止む無く中止したイベントもありましたが、今年はそれに代わる新たなイベントを企画し取り組ん

  で行きたいと思っています。ぜひご参加してください!

  この一年、楽しく健康に走っていくことを決議しスタートします。よろしくお願いいたします


ランナーズ総会 平成25年(2013)

■平成25年3月24日 

  新しい年度の始まりです。

  早川議長のスムーズな進行で、この一年の方針について皆さんから多くのご意見をいただきました。

  貴重なるご意見を尊重し、執行部一同頑張って行きたいと思っています。

■平成23年3月13日 

  平成23年度の年間計画とスタートの意識合わせの懇親会が開催されました。

  会議の冒頭に、東日本大震災に遭われた地域の方々に義援金を贈る事で満場一致で承認を得ました。

  未曾有の災害で、まだまだ混乱状態が続くでしょうが、一刻も早く復興される事を会員一同お祈いたします。


ランナーズ総会 平成24年(2012)

■平成24年3月18日 

  平成24年度が、今日から新役員体制で“元気で楽しく走ろう”をテーマにスタートです。

  旧役員の方々、大変お疲れ様でした。

  会長に就任された志田さんは、挨拶の中でクラブ活性化のため皆さんと一緒に「長岡ランナーズ」が益々

  発展するように頑張りたいと、決意を述べられていました。

  今回、「長岡ランナーズ」の歴史を創って来られた先輩の方々に、新沼田幹事からインタビューをしてい

  ただきました。

  先輩方は、体力は落ちる事が有っても、まだまだ気力だけは誰にも負けていない様子が窺えて、後に続く

  私たちの良き見 本となっています。

  これからも、いろんな大会や「長岡ランナーズ」のイベントに参加され、私たちに叱咤激励を戴きたいも

  のです。